株式投資型クラウドファンディング ・FUNDINNOで2件目のエグジット事例

株式投資型クラウドファンディング ・FUNDINNOで2件目のエグジット事例

更新:

株式投資型クラウドファンディングサービスのFUNDINNO(ファンディーノ)で2件目のエグジット事例が発生した。

エグジット(EXIT)とは、購入した株式が売却する機会が訪れ、現金化出来ることを言う。

今回の事例は2018年6月に5,000万円の資金調達を行った株式会社nommocの事例となる。購入した254人の内、約80人が数社の法人と株価1.5倍で相対取引を行った。

FUNDINNOのエグジット事例は2件目で、1件目は株式会社漢方生薬研究所。同社の場合も今回と同様株価1.5倍の相対取引で一部の投資家がファンドに対して売却をしている。

公式サイトによると、2020年4月7日時点で、87件の成約件数がある。1号案件が2017年5月なので、約3年間の間にエグジットに至ったケースは2件ということになる。

FUNDINNO(ファンディーノ)の公式サイト

その一方で、株式会社ブレスサービス、ユニボット株式会社の2社が資金調達後に破綻している。

この数字だけ見るとややネガティブな印象を受けるが、投資組合の期限が一般的に5〜10年であることを考えても、3年という期間は評価をするのには短すぎるので、現時点ではまだ評価を下すのには早いという所になるだろう。

シェア
COINJINJA編集部(@coinjinja)です。主に仮想通貨、ブロックチェーン関連のニュースをたびたび配信していきます。立ち位置は仮想通貨界隈の大衆紙、毎日正確な情報を適切に配信するというスタンスではありませんのでご注意下さい。